埼玉県越谷市の司法書士・行政書士事務所「美馬克康司法書士・行政書士事務所」

せんげん台駅(急行停車駅)西口徒歩1分/土日祝日営業

越谷の相続・遺言は司法書士行政書士の美馬/ 千間台駅1分 土日祝営業

美馬(みま)克康司法書士・行政書士事務所

初回一般相談無料

土日祝日営業の年中無休
通常営業時間は、8:30~18:30

お気軽にお問合せください

048-970-8046

相続・遺言・相続放棄などのご相談は美馬司法書士・行政書士事務所

相続放棄

相続放棄についてをご説明しています。

相続人調査・古い戸籍謄本の取得、亡くなられた方の銀行手続き(残高証明・相続人への移行)、自動車相続手続きなど、お任せください。生前贈与のご相談もどうぞ。

越谷の相続相談は美馬司法書士・行政書士事務所

048-970-8046

受付時間:8:30~18:30(せんげん台駅1分・土日祝営業)

相続放棄 相続承認

相続放棄・相続継承/越谷の相続・遺言は美馬司法書士・行政書士

総説
  1. 被相続人の死亡により、相続が開始します。
    それにより、相続財産は、当然に、相続人に移転するものとされます。
     

  2. しかし、相続人は、自らに移転する相続財産を、承認するか拒絶するかの、選択の自由を認められています。
     

  3. 相続人が、選択できるのは、単純承認・限定承認・相続放棄のいずれかです。
     

  4. 単純承認は、相続人が、被相続人の権利義務を、無限に承継します。
     

  5. 限定承認は、相続人が、相続によって得たプラスの財産の限度で、被相続人の債務や遺贈など、マイナスの部分を負担します。
     

  6. 相続放棄は、単純承認と逆で、相続人が、被相続人の権利義務の一切を、承継しません。

相続放棄 相続承認の性質および注意点

相続の承認・放棄は、財産上の行為です。 

  1. したがって、相続人が承認および放棄をするには、通常の財産法上の行為能力が、必要とされます。
     
  2. すなわち、相続人が未成年者である場合は、法定代理人の、同意あるいは代理が必要です。
     
  3. 相続人が成年被後見人である場合は、成年後見人の代理が必要ですし、被保佐人の場合は、保佐人の同意を要します。
     
  4. これらに違反の相続の承認・放棄は、取り消すことができます。
     

二 包括的意思表示が必要です。 

  1. 相続の承認・放棄は、相続財産について包括的になされなければなりません。
     
  2. 相続財産の一部についてのみ、承認・放棄をするということは許されません。 

 
三 相続開始後の行為です。 

  1. 相続の承認・放棄は、相続開始後になすべきものです。
     
  2. 相続開始前にその意思を表示しても無効です。
     
  3. ただし、遺留分の事前の放棄は、認められています。

 
四 条件・期限は、つけられません。

  1. 相続の承認・放棄に、条件や期限をつけることは許されません。
     
  2. また、相続の承認・放棄を禁止したり、制限する、遺言や契約は無効です。

 
五 家庭裁判所の関与について。 

  1. 限定承認・相続放棄は、家庭裁判所に対して申述し、家庭裁判所の受理審判によって、効力を生じます。
     
  2. 単純承認は、その意思表示や届出は、必要ありません。
相続放棄 相続承認の撤回および取消し 

一 相続の承認・放棄をした者は、自己のために相続の開始を知った時から、3ヶ月以内でも、その承認・放棄を撤回できません。
 
二 相続の承認・放棄の取消しはできます。

  1. 未成年者、成年被後見人、被保佐人(保佐人の同意を得ていない場合)が、相続の承認・放棄をした場合や、詐欺、強迫によってなされた、相続の承認・放棄は、取消すことができます。
     
  2. 相続の限定承認または放棄の取消しは、家庭裁判所に申述して行ないます。
     
  3. 単純承認の取消しは、申述は必要ありません。
     
  4. 承認・放棄の取消権は、追認することができる時から、6ヶ月間行使しないときは、時効によって消滅します。
     
  5. 相続の承認・放棄の時から、10年を経過した時も、取消権は消滅します。
     
  6. 相続の承認・放棄が取り消された場合、3ヶ月の期間が経過していても、取消し後遅滞なく承認または放棄をすることができます。

このページのトップ「相続放棄」

なお、下欄において、次の項目をご説明させていただきます。

埼玉県越谷市
美馬克康 司法書士・行政書士

美馬克康司法書士・行政書士事務所へお問合せください

お電話でのお問合せ

ご来訪時間:7:00~21:00 ※ご予約ください

通常営業時間:8:30~18:30
(土日祝日営業の年中無休)

ご連絡先はこちら

越谷で司法書士・行政書士へのご相談はお任せください。

美馬克康司法書士・
行政書士事務所

048-970-8046

090-4591-0671

048-970-8047

k-mima@m5.gyao.ne.jp

〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西1丁目12番地1
ダイアパレスルネッサ
せんげん台506号
せんげん台駅徒歩1分

代表:美馬 克康

事務所紹介はこちら

新着情報

平成31年2月19日

遺産分割協議書の効力

平成31年1月11日

無権代理の相続

平成31年1月25日

無権代理人の本人相続