埼玉県越谷市の司法書士・行政書士事務所「美馬克康司法書士・行政書士事務所」

せんげん台駅(急行停車駅)西口徒歩1分/土日祝日営業

越谷の相続・遺言は司法書士行政書士の美馬/ 千間台駅1分 土日祝営業

美馬(みま)克康司法書士・行政書士事務所

初回一般相談無料

土日祝日営業の年中無休
通常営業時間は、8:30~18:30

お気軽にお問合せください

048-970-8046

相続・遺言・相続放棄などのご相談は美馬司法書士・行政書士事務所

相続人

相続人についてご紹介しているページです。

相続人調査・古い戸籍謄本の取得、亡くなられた方の銀行手続き(残高証明・相続人への移行)、自動車相続手続きなど、お任せください。生前贈与のご相談もどうぞ。

越谷の相続相談は美馬司法書士・行政書士事務所

048-970-8046

受付時間:8:30~18:30(せんげん台駅1分・土日祝営業)

相続のトラブル各種

「自分は、相続分がない」との、証明書を簡単に作成していませんか。
  1. 署名をする文書には再考をお願いいたします。
     

  2. 「自分は、相続分がない」との、証明書を作成する場合も同様です。
     

  3. 家業をつぐ長男に頼まれ、長男に全相続財産を与えるため、「自分は、相続分がない」との証明書を作成し、長男に提出するのは危険です。
     

  4. 被相続人に、負債があった場合、その負債は、相続分に応じて相続しますから、結局、借金のみ背負う事になります。

遺産分割の前に、生前贈与を受けた者を調べましたか。
  1. 遺産分割について、ご注意ください。
     

  2. 相続財産が、わずかしかない場合に、家業を継いだ者に全相続財産を与え、他の相続人は、相続放棄をすることがあります。
     

  3. しかし、家業を継いだ者が、被相続人から、生前贈与を受けていたり、一人だけ大学の学費を出してもらっていたら、実に不公平ですね。
     

  4. このような贈与分とか学費は、相続財産と扱われますから、よく調べてください。

夫の兄弟に、相続財産を要求されていませんか。
  1. 夫の兄弟姉妹の相続財産要求には、御注意するように。
     

  2. 事例
    「亡くなったとの間には、子供がなく、の両親も亡くなっているが、兄弟がいた。
    夫は、『妻に、全財産を相続させる』との遺言を残していた。」
     

  3. 結論
    この場合に、夫の兄弟が、相続財産を分けろ、と要求しても無視してください。
     

  4. 夫の兄弟には、遺留分がないから、何の請求も認められないのです。

このページのトップ「相続人」

埼玉県越谷市
美馬克康 司法書士・行政書士

美馬克康司法書士・行政書士事務所へお問合せください

お電話でのお問合せ

ご来訪時間:7:00~21:00 ※ご予約ください

通常営業時間:8:30~18:30
(土日祝日営業の年中無休)

ご連絡先はこちら

越谷で司法書士・行政書士へのご相談はお任せください。

美馬克康司法書士・
行政書士事務所

048-970-8046

090-4591-0671

048-970-8047

k-mima@m5.gyao.ne.jp

〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西1丁目12番地1
ダイアパレスルネッサ
せんげん台506号
せんげん台駅徒歩1分

代表:美馬 克康

事務所紹介はこちら

新着情報

平成31年2月19日

遺産分割協議書の効力

平成31年1月11日

無権代理の相続

平成31年1月25日

無権代理人の本人相続