越谷の司法書士・行政書士事務所「美馬克康司法書士・行政書士事務所」

せんげん台駅西口1分・土日祝営業

越谷の相続・遺言・相続放棄

美馬(みま)克康司法書士・行政書士事務所

埼玉県越谷市千間台西1-12-1 ダイアパレスルネッサせんげん台506号

初回相続相談30分無料

土日祝日営業の年中無休
営業時間 8:30~18:30

お気軽にお問合せください

048-970-8046

肉体的精神的圧迫による自殺

※今回は、結果として、「笑事件」ではありません。悲しい結末となりました。

(広島高等裁判所判例昭和29年)

事案
  1. Xは、地方公務員として村役場に勤めています。
    たいした能力もなく、毎朝定時に出勤し、上司から与えられた仕事を時間をかけて、ゆっくりとこなします。
    勤務中もイスに座ったまま昼寝をし、夕方定時になると帰宅するという毎日です。
    Xは、「定年まで役場に勤めよう。無難に勤め上げるには、『遅れず、休まず、仕事せず』が、一番だ」との、困った考えを持っていました。
     

  2. Xも、25歳になりました。
    次々と友人達が結婚していきます。
    Xは、「おいらも早く結婚したいなあ」と考えていますが、なかなか相手がいません。
     

  3. というのは、Xは、頭がはげてつるつるです。

    そして、身長は150センチと小柄ですが、体重は150キロあります。
    また、顔は、薄い眉毛の下に、可愛い木の実のようなつぶらな瞳、大きな鼻、分厚い大きないつも開いた唇、そこから出ている出っ歯と、お世辞にも美男子とはいえません。
     

  4.  このような顔立ち、体躯ですから、Xを一度みれば誰もが忘れません。
    それでもXは、「人間顔かたちじゃない。おいらの良さをわかってくれる女性が必ずいる」と、けなげな気持ちを持っていました。
     

  5. 役場の人事異動で、Xは戸籍係として窓口勤務となりました。 
    学校帰りの子供たちが、窓口にいるXを一目見ようとチョクチョク顔を出します。
    「役場の顔」として、Xは人気者になっています。
     

  6. ある日、地元出身のY女が、離婚して実家に帰ってきました。
    実家の戸籍に入るため、Y女が手続きに役場を訪れました。
    XとY女は、小学校の同級生だったものですから、久々の対面に話がはずみます。
     

  7. Xは、Y女の離婚を不憫だ、可愛想にと思いました。

    Y女は、いちだんとぶ男になったXを、不憫だ、可愛想にと思いました。
    XとY女は、お互いが口には出さないが、同情し合っています。
     
  8. そのためか、急激に親しくなり、付き合いをはじめました。

    Xは、はじめて付き合う女性です。
    仕事関係以外で、プライベートに話し合う女性は、全くの初めてです。
    Y女は、かっての夫が、イケメンで女性関係が原因で離婚したのです。
    過去の反省から、Xのような男なら、女性関係も無かろうと安心感を持っています。
     
  9. Y女の、再婚禁止期間(離婚から、6ヶ月)を過ぎてから、X・Y女は結婚しました。
    電撃結婚に、狭い村中の人々は驚きました。
    Y女は、まずまずの美貌ですから、「美女と野獣」の結婚だ、と噂されました。
    村のビック・ニュースとなり、二人の新居を見に来る暇な人もいます。
     

  10. Xは、毎日が嬉しくて、楽しくてしかたがありません。
    「おいらの良さをわかってくれたY女は、世界一だ」と、役場の同僚にも自慢しています。
    役場の同僚は、「信じられない出来事だ」と、冗談にXに言いますが、Xは、「人間は、顔じゃないんだよ」と、ニタニタ顔です。 
     

  11. Y女は、Xに良く尽くし、理想の嫁でした。
    しかしながら、Y女はXの、嫉妬深さ、ヤキモチに困っていました。
    Xは、Y女に毎朝、出勤前に次のように言います。
    「買物に行っても、店の男どもとは話してはだめだ。」
    「道の反対から、男が来れば横によれ。相手の顔を見るな。」
    「知り合いの男でも、挨拶はするな。」などです。
     

  12. そして、Xは役場から帰宅すると、Y女の一日の行動を詳しく聞きます。
    たまたま、Y女が隣の家のA男と会ったので挨拶をした、などと言えば烈火のごとく、異常に怒ります。
     

  13. ある夜、村の寄り合いがありました。

    Xが、珍しく役場の残業だったもので、Y女が参加しました。
    Xが、帰宅してもY女は帰っていません。
    いらいらしているところへ、Y女が隣家のA男と談笑しながら帰ってきました。
    Y女は、Xがまだ帰っていないと思っていましたから、びっくりです。
    Xは、一晩中Y女を叱り、責め続けました。
     
  14. 翌月の、村の寄り合いの日は、Xが同僚の不幸があり参加できません。
    Xは、Y女に、「絶対に、寄り合いに行くな」と言い、家を出ました。
    Y女は、Xとの約束を守っていましたが、隣家のA男の強引な誘いで、「早く帰ればよい」と思い、寄り合いに参加しました。
     

  15. Xは、Y女のことが心配になり、同僚の不幸の式に顔を出しただけで、すぐ帰宅しました。
    Y女は、早めに隣家のA男に送られて帰宅しましたが、すでに遅かったのです。
     

  16. Xは、妻Y女が隣家の男性と不倫関係にあると邪推しました。
    その夜から、連日Y女に虐待・暴行を加えました。
    村役場には、有給休暇をとり、昼夜を問わずに、常軌を逸した虐待・暴行を加えます。
    そして、「A男との不倫を認めろ」と、執拗にせめます。
     

  17. Y女が、いくら否定しても、Xは聞き入れません。
    「A男との不倫を認めれば、許してやる」との言葉に、虐待・暴行のあまりの苦しさに、
    Y女は、「A男と、不倫をしました」と、嘘をつきました。
     

  18. Y女は、これで解放されると思いました。
    しかし、Xは、「やっぱりそうか。なんで不倫をした」と、さらに暴行を加えます。
    そして、「お前みたいな女は、自殺しろ」と、以前にも増しての虐待・暴行です。
    また、「不倫をしました。申し訳ないので自殺します」との書面を、Y女に強制的に作成
    させました。
     

  19. Y女は、Xの、執拗な肉体的・精神的圧迫に耐えられなくなりました。
    虐待・暴行の始まった日から10日目の深夜のことです。
    暴行の最中でしたが、「便所に行く」と言って、そのまま帰ってきませんでした。
    Y女は、こっそり用意していたひもを使い、便所で自殺したのです。
     

  20. 検死をした医者は、Y女の体についた無数の傷跡、内出血などから、殺人の可能性があると警察に通報しました。
    Xは、「Y女は自殺である。自分は、自殺しろと言っただけだ。」と反論しました。

広島高等裁判所の判決
  1. 自殺とは、自己の自由な意思決定によって、自己の死を招くことです。
     

  2. そして、自殺の教唆とは、自殺者をして自殺の決意を生ぜしめる一切の行為です。
    その方法は、問いません。
     

  3. したがって、犯人が、威迫によって他人を自殺するに至らせた場合に、
    (1) 自殺の決意が、自殺者の自由意思によるときは、自殺教唆罪となります。
    (2) 自殺者の、意思決定の自由を奪う程度の威迫を加えて、自殺せしめたときは、もはや自殺教唆ではなく、殺人罪となります。
     

  4. 本件の場合、Xの虐待・暴行・脅迫行為が、Y女の自殺決意につき、意思の自由を失わせる程度のものであったと認めるべき確証はありません。
     

  5. よって、Xの行為は、自殺教唆に該当します。

このページのトップ
「トピックス・刑事笑事件判例」

美馬克康司法書士・行政書士事務所

定額制の明朗会計をお約束

当事務所は、登記や預金などの相続手続き、遺言書作成、相続放棄など、
「〜から」ではなく、「定額」の明朗会計です。

法務局の登記相談員を3年5ヶ月務め、1,000件を超える相談に対応した実績

当事務所の代表司法書士は、法務局の登記相談員として3年5ヶ月務めておりました。その間、1,000件以上の相談に対応してまいりました実績があります。
当事務所でのご相談も含め、数々の相続・遺言・相続放棄の手続きをしてまいりました。その経験を最大限に活かし、お客様の問題解決に取り組んでおります。

駅近立地・土日祝営業の年中無休でいつでもご相談いただけます

当事務所は、東武スカイツリーラインのせんげん台駅西口より1分の駅近です。
土日祝日も営業しておりますので、急なご相談に対応できる体制を整えております。ご来訪は事前にご予約くださいますようお願いいたします。
駐車場もありますので、お車でお越しの場合も事前にご予約をお願いいたします。
なお、マンション隣にコインパーキングもございます。

越谷 司法書士・行政書士へのお問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら
《相続の初回相談30分無料》

048-970-8046

通常営業時間:8:30~18:30(土日祝日営業の年中無休)

令和のベストヒット大賞2019年度版

「令和のベストヒット大賞2019年度版」に掲載されました

ミスター・パートナー社出版の「令和のベストヒット大賞 2019年度版」に、美馬克康司法書士・行政書士事務所が掲載されました。

様々なジャンルのプロフェショナルを紹介する特集で、日常で役立つ専門家が多数掲載されております。

2022年度新時代のヒットの予感!!

2022年度版新時代のヒットの予感!!」に掲載されました

2019年に続き、ミスターパートナー社発行の2022年度注目の商品・サービス・人物など330件を紹介した一冊「2022年度新時代のヒットの予感!!」に掲載いただきました。

越谷の司法書士・行政書士

越谷司法書士・行政書士事務所へお問合せください

初回の相続相談30分無料

048-970-8046

〒343-0041
埼玉県越谷市千間台西1-12-1 ダイアパレスルネッサせんげん台506号

せんげん台駅西口1分

営業時間 8:30~18:30

土日祝営業の年中無休

越谷相続・遺言は美馬克康司法書士・行政書士事務所へ

司法書士・行政書士
美馬 克康(みま かつやす)

越谷法務局の登記相談員を拝命し、1,000件を超える登記の相談に対応してきました。身近な街の法律家として、困ったことがあれば真っ先にご相談いただけるような存在を目指しています。
当事務所は土日祝営業の年中無休で、越谷市のせんげん台駅1分という駅近です。まずはお気軽にご相談ください。年中無休でお待ちしております。
相続の初回相談は30分無料です。ご利用ください。

代表紹介はこちら

ご連絡先はこちら

越谷 司法書士・行政書士へのご相談はお任せください。

美馬克康司法書士・
行政書士事務所

048-970-8046

090-4591-0671

048-970-8047

〒343-0041
埼玉県越谷市千間台西1丁目12番地1
ダイアパレスルネッサ
せんげん台506号
せんげん台駅西口1分

代表司法書士:美馬 克康

営業時間:8:30~18:30

土日祝営業の年中無休

事務所紹介はこちら

新着情報

相続・遺言・相続放棄に関するオリジナル解説を更新しています。

令和6年1月11日

遺言概説

令和6年2月22日

遺言能力・共同遺言

令和6年3月13日

遺言の方式

モバイル用QRコード

スマートフォンでご覧になる方は、こちらのQRコードを読み取っていただくと簡単です。